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プレイガイド

Old Origin Onlineとは?
◇世界初のVRデバイスを用いたVRMMORPGです。既存のMMOと比べ、固定されたスペックによるVRデバイスでのプレイになるため、回線の問題などに悩まされないで快適なプレイが行えます。

◇VRデバイスによる体感覚の再現は完璧です。痛覚などのマイナスショックは一定のレベルまで落としている他、ゲーム内での食事なども行うことができ、五感を完璧に再現しているのが特徴です。

◇3DVR空間内での巨大な舞台を用意することに成功。Old Origin Onlineの舞台となる『TOKYOCITY』は日本の関東全域と同程度の広さを持ちます!
Old Origin Onlineの世界
◇現実世界の関東全域と同等の広さを持つ『TOKYO CITY』。そこは常識の他に、異能、超常といった他なる常識が跋扈する世界である。
 人外が人の世に入り込み、生活をする。表の世で知られていないだけで、これは人が超常や異能から遠ざかっていった時代から続けられていることなのだ。人の世で迷信とされているものは真実であり、都市伝説と謳われているものこそが現実なのだ。

 あなたは強い常識の力を振りかざす人間か、あるいは超常、異能の力を自在に操る人外となり、TOKYOCITYで自らの目的のためにその力を振るうのだ。
ゲームの始め方
◇市販の『VirtualRealityDevice』と『VRMemory』を正しく装着した状態で必ず楽な姿勢で(安定した椅子の上、ベッドで寝た状態など)リンクスタートし、VRホームワールドからOld Origin Onlineをスタートしてください。
初回起動の場合は登録情報を入力する必要がありますので、必要事項を入力してください。
登録が済みましたら、Old Origin Onlineへログインすることができるようになります。
インターフェース
◇Old Origin Onlineでのインターフェースはただ一つです。
ログインと同時に 取得することのできる『アイギス』というスマートフォンが、あなたの操作することができるインターフェースとなります。アイギスはデザインやカラーなど、自由に選ぶことが出来ます。
アイギスでは以下の操作が行えます。
キャラクターステータスウィンドウの展開。
スキルウィンドウの展開、操作。
フレンドリスト(アドレス帳)の展開、操作。
メール、通話。
位置情報の表示。
各種設定ウィンドウの展開、操作。
ゲームシステム
◇アイテムシステム
 アイテムには大きく分けて二つの種類があります。
 常備化アイテム一般アイテムの二種類です。
 常備化アイテムはキャラクターの「常備化値」を使用したり、スキルによって入手することのできるアイテムです。常備化したアイテムはプレイ中に壊れたり消費してしまっても、再びログインすれば復活します。これを常備と呼びます。
 一般アイテムはゲーム中に手に入れることのできるアイテムです。身に着けたり自分で持っていなければ次回のログインまで持ち越すことができません(家などに収納した場合は別です)。基本的にはクエスト、イベントや敵からのドロップ、オリジンを利用しての購入によってのみ入手することができます。


◇派閥システム
 TOKYO CITYには大きく分けて三つの勢力があり、プレイヤーはこの内のどれか一つに所属している必要があります。
 過激派
 超常や異能の力を思う存分に振るい、自らの目的や快楽のために、世界に対して己の力、あるいは周りの状況の一切を隠さずにい続ける派閥です。
 彼らは民衆の視線など恐れずに好き勝手に能力を振るいます。  確かに生まれ持った能力、これを自分自身がどう使おうと勝手、という言い分は悪いとは言い切れないでしょう。いつの日か、常識が薄れていくのかもしれないのですから。
 主な勢力組織として、数多くの塔が所属する『隷従達の行進(ブラッドゲーム)』や征服者達の組織、『原初(オールドオリジン)』などがあります。
 過激派に属しているPCは基本攻撃力+2,Str+10の恩恵を受けることができます。また、過激派でしか受けられないクエストや手に入らないアイテムも存在します。

穏健派
 世界への悪影響を恐れ、一般社会から超常や異能を遠ざけようとする者達です。彼らは自らの能力を駆使し、徹底的な情報統制を図ろうとする派閥だといえるでしょう。
 彼らは民衆に対して自分達の能力を見られることをよしとしていません。
 例え過激派が起した事件であったとしても、進んで処理へと奔走するでしょう。
 主な勢力組織として、正義や力が多く所属する『正裁(レッド)』、愚者や運命の環などが活動する『神殺し』などがあります。  穏健派に属しているPCは基本防御力+2,Int+10の恩恵を受けることができます。また、穏健派でしか受けられないクエストや手に入らないアイテムも存在します。

中立派
 過激派にも穏健派にも属さない、第三勢力です。
 彼らは身軽な立ち位置で常に自分ないし世界をよい方向へ持って行こうと、臨機応変な立ち回りを見せます。
 主な勢力組織として、月や恋人達の所属する『異能者支援機関リジェスタ』や審判、世界の所属する『審判の一線(アリア)』などがあります。
 中立派に属しているPCは社会+2,Agi+10の恩恵を受けることができます。また、中立派でしか受けられないクエストも存在します。
戦闘システム
◇Old Origin Onlineではよりリアリティのある戦闘を再現するために、Hitrateシステムを採用しています。
 どれだけ上手く攻撃が当たったか? より良いタイミングで攻撃できたか? など、数千を越えるジャッジ基準による命中率、回避率が計算され、それを元にダメージが増減します。
 
◇多彩なバッドステータス
 RPGにはもはや欠かせないバッドステータスもVR環境下で再現! ここではその一例を紹介します。

《魅了》
・魅了を受けたキャラクターは魅了を与えたキャラクターに対して行う攻撃ダメージが半減する。
《毒》
・(LV×10)秒の間、HPが回復しない。
《猛毒》
・(LV×10)秒の間、HPが自動回復速度と同じ速度で減少する。
《心毒》
・バッドステータスを受ける確立が50%上昇する。
《概念毒》
・MP消費スキルを使用する度、HPがLVと同じ点だけ減少する。
《精神毒》
・MP消費スキルを使用する度、MPがLVと同じ点数だけ減少する。
《世界毒》
・1秒にLV点の速度でHP最大値が減少する。
 最大値が0になった時点で戦闘不能となり、世界毒が解除される。
《放心》
・基本攻撃力、基本防御力が0になる。
 HPダメージを受けることで解除される。
《重圧》
・アクティブスキルが使用できなくなる。
 ニュートラル状態をLv秒以上作ることで解除される。
《気絶》
・全ての基本ステータスが0になり、この状態で受ける攻撃のHitrateは最大値で固定される。
《暴走》
・基本防御力と抵抗が0になり、減少した点数だけ基本攻撃力が加算される。この状態で受ける攻撃ダメージは二倍になる。
《凍結》
・凍結した部位によって行動が制限される。
 解除されるまで受ける攻撃のHitrateが+10%される。
《凍傷,火傷》
・3秒に一度、3点HPが減少する。
《部位損傷》
・装備スロットが減少し、箇所数×50%HP自動回復速度が減少する。
《混乱》
・持続している有利な効果が全て解除される。
 Intが-100。
《恐慌》
・持続している有利な効果が全て解除される。
 Strが-100。
《幻惑》
・抵抗が0になる。
《麻痺》
・全身が麻痺する。
《ブレイク》
・ゲージが破壊された状態。この状態では対応するゲージが使用不可能になる。
《戦闘不能》
・HPが0になる等の状況で強制的に受ける。
 この状態では全ての行動が行えない。
クエストシステム
◇Old Origin Onlineには数百万を越す数のクエストが存在します。
 クラス毎、派閥毎のクエストに昼夜、時間帯別クエスト、イベントクエストや限定クエストなどなど、TOKYOCITYで過ごす上では避けて通れないものとなっています。
 Old Origin Onlineでは様々なクエストを通してキャラクターを成長させていきます。
世界システム
◇Old Origin Onlineの世界にはHPが存在します。HPの最大値はOld Origin Onlineの登録キャラクター数と等しいです。
 一般人に超常や異能を見られたり、その存在が認知されはじめてくる毎に世界のHPが減少していき、0になった時点で全プレイヤーキャラクターに『世界崩壊クエスト』が配布されます。できる限り避けるべき事態ですが、過激派ではあえてその流れに乗ることができます。
NPCRについて
◇NonPlayerCharacterRoleについて説明します。
 Old Origin Onlineでは通常のキャラクターメイキングで作成できる「プレイヤーキャラクター(PC)」とは別に、NPCと同性能しか持つことの出来ない「ノンプレイヤーキャラクターロール(NPCR)」という属性のキャラクターをメイキングすることができます。
 NPCRで作成したキャラクターは完全に一般人であるため、異能や超常に対して好奇心を見せたり、事件に首を突っ込んでプレイヤーキャラクターをヒヤヒヤさせたりと、一風変わったゲームプレイが可能になるでしょう。当然、NPCR専用クエストやアイテムなども数多く存在し、中でも種別が境遇、特徴などといったアイテムはNPCRのほうがPCよりも多く用意されています。
 NPCRはPCのコネクションに当てはめてコネクションを結ぶことができます。例えばPC1が親友のコネクションを取得していた場合、お互いがフレンドになってアイギスで設定を行えば「親友:NPCR1」となります。こうしてコネクションを結んだキャラクターは親密度の人数上限に入らないので有効活用してください。
 また、NPCRをプレイする最大のメリットは月額無料になるという点です。NPCRである皆さんは、ある意味でOld Origin Onlineのスタッフなのです。よりリアリティのあるTOKYOCITYを作るため、あなたも是非NPCRを体験してみてはいかがでしょうか。  
親密度システム
◇O3にログインしているキャラクターはフレンド(メンバーアドレス登録済)の関係にあるPCやNPC,NPCRと親密度を『活性化』させることができます。
 親密度は一定数しか活性化させることができません。その数は、以下の通りになります。

親密度Lv0:250人
親密度Lv1:CL人
親密度Lv2:(CL÷2)人
親密度Lv3:(CL÷10)人

 親密度は一人のPC,NPCに複数同時に活性化させることはできず、活性化させた場合、以下の効果を受けることができます。また、親密度は活性化させたLv以下の全ての効果を同時に受けます。
例えば、Lv2を活性化させた場合はLv0とLv1の効果も同時に受けることになります。
 また、パーティメンバーの最大数は一律で4人です。

Lv0:パーティを組むことができます。
Lv1:同じパーティにいる間、HP最大値を+10。
Lv2:同じパーティにいる間、基本攻撃、防御力を+1。
Lv3:同じパーティにいる間、HP,MP回復速度を+10%。

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